いいね!コレ 〜心身・美容・健康にいいこと〜

体調を壊したことで気づき学んだ経験を生かし、心身の健康・美容のあり方について考えます。

ストロー1本1日5分で腰痛改善!簡単腹筋ストローダイエット。

みなさん、こんにちは。

 

最近、筋トレジョギングをしていて、腹筋って大切だなぁ〜と感じます。

重い頭を支えるため、首・腰は常に負担がかかっていて、正しい姿勢をキープできるだけの筋肉がないと肩こり・腰痛が悪化します。

特に辛い腰の痛み。

 

私学生時代にドラムをやっていて腰に負担がかかり腰痛になったのですが、症状はちょうどウエストラインの位置をぐるっと囲んだところの背骨の位置に鈍痛のようなキンキンするような痛みがあって、前傾姿勢・仰向け、横向けなどの全姿勢で痛みがあり、寝るときも痛みがあり、横になって膝を抱えるようにして寝た方が楽・・・でも痛い・・、という時がありました。

病院で診てもらったら、変形性脊椎症と診断。

 

*1

 

名前聞くと、なんだかすごいやばそうな病気になってしまった!と思ったのですが、結局は”加齢によって背骨が曲がる時、骨と骨の間にある神経が圧迫されたりすることによる痛み。”

おじいちゃん、おばあちゃんの腰痛と同じ!(泣)

これ、初めて告げられた時、大学生だったのでちょっとショックでした。もう加齢の話?と。

 

でも、これ腰痛持ちの人がよく持っている症状みたいです。

加齢だから、もう治らないかな?なんて思って怯えて先生に聞きました。

すると、

腰痛は、腹筋と背筋の筋肉バランスが悪くなり、特に腹筋が著しく少ない場合に起きます。腹筋は臓器を支え、頭・上半身を支え、人間が立つために大切な筋肉です。

腹筋がないと、それを補おうため背筋が体を支えるわけですが、姿勢が悪いと背筋が常に酷使されるため、その疲労感でウエスト後ろの一番力が加わる位置の筋肉が硬直して痛みが出たり、神経を圧迫して痛みが出る、つまり腰痛になる場合があります。

もちろん、ヘルニアなどもありますが、変形性脊椎症は腹筋と背筋を鍛えれば予防できるし、痛みの改善が見られるので、腹筋がんばってください。

と言われました。

 

その後、社会人になりデスクワークの毎日。腰痛も悪化しどうしようもなく痛い時に役にたったのは、腰痛ベルトを使ってました。

↓これ使ってます。


 

 

結構、ホールド力があったので、激痛の時はこれに頼るしかありませんでした。

多少洋服がゴワゴワするけど、痛みで気が滅入るよりはマシでした。

 

あと、腰痛がない時でも、このコルセット使えるんです。

腰痛予防や、重い荷物を運んだり激しい肉体労働、長距離ドライブ時、立ち仕事などですごい力になってくれます。

例えば、登山で足をよく動かしたり、下山中に足や腰に負担がかかる時に、腰回りに筋肉代わりになってくれて、上下運動が楽にできるようになります。

なので、一家に一台あっても使えるので、私は登山好きな母にプレゼントしました。

 

最近は、私毎日運動して筋トレしてるので、腰痛は無縁になりましたが、当時は本当に大切なアイテムでした。

 

この腰痛。治したいですよね。

正直腰痛ベルト(コルセット)って、その症状の緩和や予防にはなるんですが、腰痛の症状を治すものではないです。

腰痛を根本的に治すのであれば、完全なる神経圧迫により手術が必要だったりしない限り、筋肉鍛えるのが一番の近道です。

f:id:pyuoferun:20181013140525j:plain

 

でも、これができてれば苦労はしない。

それに、毎日忙してくてできない!なんて人、こんな”ながらトレーニング”いかがでしょう?

題して、ストローダイエット。

ダイエット目的での体重減量というよりは、体を引き締める、腹筋、背筋を鍛えるという感じです。(続けてれば、痩せますよ。)

<使用道具>

セロテープ、ストロー、ハサミ

<時間>

3分〜5分

<効果>

腹筋、背筋が鍛えられる。

本気で頑張ると、ウエスト周り・背中の贅肉を落とす、小顔効果

 

「やる気」があれば(笑)誰でもできます。簡単です。

スマホ見ながらでも、テレビ見ながら、お風呂でもOK。

40、50、60代いや、もっと先輩方でも、呼吸が自力でできればできます。

ただし、圧がかかるので、高血圧の方は無理してやらないようお気をつけください。

 

効果でるのに2週間は待ってほしいです。でも毎日やってください。たった3分です。

 

本当にウエストのくびれが欲しい、背中の肉とりたい!って方は、トレーニングウェアなりに着替え、鏡の前に立ち、正面からでも横からでもいいですから、自分のお腹が呼吸で膨らみ凹みを繰り返す姿を見ながら行ってください。

見ながらやると、効果は倍違うと思います。使ってない筋肉が目で見てわかるので、そこの筋肉を動かすには、どう呼吸すればいいか?見ながらやるんです。

 

では、早速。

必要なのもの3点準備します。

f:id:pyuoferun:20181013131709j:plain

セロテープ、ストローは100均で買えます。

買うの面倒臭ければ使用済みでもOK。ちゃんと洗ってからご使用ください。

 

これを、3等分にします。(これで3回分使えます)

f:id:pyuoferun:20181013131704j:plain

ストローの片方を指で持ち、半分に潰します。

f:id:pyuoferun:20181013131655j:plain

潰したストロー口を、潰したままセロテープで半分だけ留めます。

f:id:pyuoferun:20181013131659j:plain

半分くらいがベストです。

この写真3分の2位閉じてますが、呼吸する時に結構しんどいです。思いっきり筋トレでプレッシャーかけたい人は、3分の2で作ってください。

 

「私、トレーニングでもオシャレにしたいの!」って方は、

f:id:pyuoferun:20181013131647j:plain

好きなマスキングテープで飾ったり、スタバのストローでも使って、テンション上げてやってください(笑)

 

はい、では出来上がったストローを口に加えて、姿勢を正してください。

立ってやるとベストですが、座ってもOKです。でも、ダレっと腰を曲げたりせず、シャキッと姿勢を正して上半身を起こしてください。

 

  1. セロテープがついてない側のストローを加えて(歯で軽く噛む)、7秒で息を吸いきります。これ以上吸えないってくらいまで、7秒かけて吸ってください。
  2. 次にストローで吸った空気を、7秒かけて”ストローを加えたまま”吐きます。吹くかんじです。全部吐ききってください。この時、ストローは咥えているはずですが、空気が口の横から出ないよう、ストローを通して息を吐ききってください。
  3. 休憩をいれず、また7秒で吸って吐いて〜を、3〜5分繰り返しま。



以上です。簡単ですよね。

コレは腹式呼吸を、圧をかけてしているだけです。

腰が激痛の方は、無理せず腰痛ベルト(コルセット)をやりながら、はじめは1分からゆっくり時間を増やしていきましょう。

半ば呼吸が苦しくなったら、酸素不足なのでちょっとストローを外して休憩してください。

お腹の膨らみ、凹み(筋肉の絞り込み)を意識して3分から5分続けてください。

コツは、息をストローで吐き切るということです。

お腹や背中のウエスト部分の筋肉がぎゅーーーーっと力が入るのがわかります。ついでに、顔もフゥゥ〜〜!ってしてる時、引き締めてますからほっぺたが痛くなります。これで小顔&口角UP効果があります。

これで筋肉に働きかけ、筋トレになるということです。

 

これ慣れると、ずっと続けられます。

忙しい主婦の方なら料理中(30分から1時間)、サラリーマンならお風呂入ってる時やTV見ながら。暇な時に、ストローダイエットしながらすれば、知らず知らずのうちに体引き締まってきます。

2週間ぐらい続けてから、ウエスト周りや、腰痛の感覚再確認してみてください。^^

 

やれば腰痛も改善します。ぜひお試しください。

やり始める今日は、「ほんと?」と思うかもしれませんが、2週間後変わります。

今日見たこの日、お腹の写真とサイズを記録でとっておいて、2週間後2枚目の写真、1ヶ月後3枚目の写真撮りましょう。

 

☆ーーー★ーーー☆☆ーーー★ーーー☆

読んでいただきありがとうございます.

ランキング参加しています。

記事面白かったよ!って思ったら、

↓ボタン押していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

☆ーーー★ーーー☆☆ーーー★ーーー☆

 

 

 

 

 

*1:wikipediaより抜粋: 変形性脊椎症(へんけいせいせきついしょう)とは、脊椎の椎体と椎体の間でクッションの役割を果たしている椎間板が変形し、椎体の縁に骨の突出(骨棘)ができ、神経脊髄が圧迫されて痛みなどが起こる病気の事である。