いいね!コレ 〜心身・美容・健康にいいこと〜

体調を壊したことで気づき学んだ経験を生かし、心身の健康・美容のあり方について考えます。

はちみつは万能薬★ストレス対策、不眠、高血圧、美容などに効果

このブログは、 新ブログ「やけくそダイエット」へ ーーーーー

 

 

 

こんにちは!
心身ともに元気で楽しい生活を支えるブログ!「いいね、コレ」にようこそ!


自然が作り上げた天然の薬「はちみつ」。
太陽の光をたくさん浴びて、大きな花を開き、その蜜をミツバチが集めた宝物のはちみつ。

f:id:pyuoferun:20190326104324j:plain





ヨーグルトやパンにかけるなど、おいしく自然の恵をいただいてる人も多いと思いますが、
はちみつの恐るべき効果をお伝えします。
美容、血圧、不眠の方、必見です。


美容にも健康維持の使える


甘党の方いると思いますが、食事中やコーヒー・紅茶で砂糖を使われる方多いかと思いますが、
この砂糖をはちみつに変えるだけで、美容と健康にとても大きなメリットがあります。

はちみつのいいところは、食事の時に血糖値がゆっくり上がり時間をかけてなだらかに減少することです。
一方、砂糖の糖は位で吸収されると血糖値が急上昇してすぐに下がってきます。
血糖値が減ってくると、お腹がすいたり甘いものが食べたくなりますので、ダイエットをしている人や、食べ過ぎを防止する効果があります。

また、はちみつにはコラーゲンがたくさん含まれていること、そして保湿効果が高いことから、美容クリームやハンドクリームにはちみつ成分が含まれているのもあります。
1日一杯のスプーンで、、体の内部から美容効果を期待できます。




血圧が気になる方、高血圧、心筋梗塞予防に


血圧が高めの方や高血圧の方にもおすすめです。空腹時に急に糖(炭水化物)が入ったことによって、血糖値が急に上がったことによるめまいやのぼせ、吐き気を催す方もいますが、食前にはちみつをスプーンいっぱい飲んだり、食事にはちみつを使う事で血糖値の上昇下降をゆっくりにすることができます。





風邪の時


はちみつに含まれるグルコン酸は、抗酸化作用や殺菌効果があります。
喉が痛い時や、声枯れや、咳がひどい時辛にはちみつを飲むと、喉をやさしくベールで包み痛みを緩和する効果があります。
私は喘息持ちで咳が止まらなくなった時よく使うのですが、お湯にはちみつとレモンを入れて飲むと咳が収まり楽になります。




2日酔い、飲みすぎ防止にも


肝臓のアルコールの分解を促進する効果があります。
お酒を飲む前、また飲みすぎた時に寝る前にスプーン一杯飲むと、翌朝楽です。



ストレスや疲れすぎによる不眠に効く


疲労回復効果と、はちみつの成分でセロトニン(幸せホルモンと言われています)があります。
疲れが取れない時、ストレス過多でイライラする時、眠りが浅かったり、眠れない時にはちみつを舐めてから寝ることをおすすめします。
イライラや眠れない時というのは、自律神経で交感神経が優位担っている状態です。
セロトニンを吸収したことで体がリラックスし、副交感神経に切り替わり眠りにつく体制に導いてくれます。


いまみんなが探している人気のはちみつはこちらです。
通販で人気ランキングベスト3に入っています。参考にのせておきます。


 

 

美活★結婚式等勝負の日に向けて内側から美しさを手に入れる、特別なはちみつ「ローヤルゼリー



ローヤルゼリーというのは、栄養ドリンクに入ってるので聞いた事あると思います。
これは、働き蜂が女王バチだけに出す蜜です。
この蜜を女王蜂は摂取し、一度に大量の卵を産むための大切な栄養源となっています。
普通のはちみつよりも高価で栄養価が高いものとして知られています。


ビタミン、ミネラルや、摂取してしか取れない必須アミノ酸を含み、
疲労回復や精神的疲労、眼精疲労にも効くと言われているので、スマホやパソコンでの疲れ目、
またアンチエイジングや、結婚式前などの勝負の日のための準備など、内側から「美しさ」を最大限に保つアイテムとしていかがでしょうか?



以上、今日ははちみつのご紹介でした★
男性にも女性にも、毎日元気で過ごす潤滑剤になればな〜と思います。

ご覧いただきありがとうございました。

 

☆ーーー★ーーー☆☆ーーー★ーーー☆

読んでいただきありがとうございます.

ランキング参加しています。

記事面白かったよ!って思ったら、

↓ボタン押していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

☆ーーー★ーーー☆☆ーーー★ーーー☆