いいね!コレ 〜心身・美容・健康にいいこと〜

体調を壊したことで気づき学んだ経験を生かし、心身の健康・美容のあり方について考えます。

スクワット30daysチャレンジ体験(2)チャレンジ前に読んでほしい〜

30daysチャレンジの最初の大きな壁は、75回

今回は最終目標250回のバージョンの方で説明します。

まず姿勢で大切なのは、

1、足を曲げた時に、膝が足の指より前に出ないようにすること。

  >膝が前に出てると100超えたくらいで、膝炒めます。

2、上半身は丸めず状態を起こし胸を前に向ける。

  鏡を正面に立ち、鏡を見ます。喉から胸にかけてが見えるような姿勢でスクワットをします。背中は丸めないように。

 

 

全く運動してなかった人にとって、最初の50回はなかなか難しいです。20回連続やるだけで、足ガクガクいっちゃいますから早速気が滅入ります。

<50回のやり方>

なので簡単なやり方、5回やって10秒休みを4セット(計20回)やりましょう。

多分2、3分でできるはずです。カップラーメンの待つ時間。

その後、足がツラければ引き続き5回10秒休みを繰り返して50回、

平気だったら10回続けて10秒休みをします。

 

3日目の75回が結構しんどいです。

なぜかと言うと、初日にやった50回のスクワットの筋肉痛が、この3日目くらいで痛みのMAXを迎えるからです。

75回やりますが、強度的には100回くらいやってる強度に感じます。

ですから、75回ができたら、100回はサクッと行けるようになります。

 

また、ここで大切なこと。

筋トレにより体内で筋肉修復機能が働き(パンプアップ)浮腫みが生じ、体重が2kgから3kg上がります。

>>体重がなぜ増えるかは、こちらから。

 

もし体重増加いたら、筋トレ成功している証拠です。

体が改善し変わってきている始めの一歩です。続けてがんばってください。

 

120回で、一度逃げたくなる。

100回は、75回を通過してる人は行けると思います。だって、75回の筋肉痛MAXの時に1回体験していますから、2回目なんです。

90回すぎたあたりから、体がポカポカしてきて、首から汗がジワリと出て来ます。

あとの10回は、気合いでいきます。(笑)

どうして、120回が辛いのか?

100回やった達成感で、「おお!私(俺)できた!」って思い、「あ、これもしかしたらもっと行けるかもしれない」って思うようになります。欲が出るんです。(笑)

 

3回目のrest(休み日)を挟んで、130回が目標になります。

100の達成感のつかの間、先の200に目がくらんで、120っていう中途半端な位置が、「あぁ、これからまだ先があるのか・・」って思わせて来ます。(笑)

120くらいやると、汗がポタポタくるようになります。あと、膝にも負担がかかってきますので、100すぎたあたりで、肩幅大に広げていた足を元に戻して、直立に立ち体を解放させて休憩させてから、残りの20を進めましょう。

 

次の難関は175回、210回

175近くになると、200目前になりますので「きたぞ、きたぞ~!」っと思うのですが、肩幅大に広げてずっとスクワットしてきた足や膝に結構の負担がかかって来ます。物理的に結構つらくなってきます。だって、175回ってすごい数です(笑)

この時、汗が滝のように出てくる頃です。体重測ったら少し痩せてるかも!(笑)

ここで必要なのは、完全なブレイクです。一旦水飲みましょう。

プロテインあったら、この辺で軽く飲んでもOKです。かなり下半身に圧がかかっているし、体も熱くなります。

気合いで短時間でやろうとプレッシャーかけて175回まで持って来た人は、人によっては、ふらつきやめまい、吐き気が起こることもあるかもしれません。

これ、私加圧トレーニングで実際なりました。急激に圧がかかったことによって、脳に血液が行かなくなって、軽い貧血&低血糖を起こすことがあります。

もし起きてしまった人は、まず水かプロテインアミノ酸配合のドリンクを軽く飲み仰向けで横になりましょう。1分もすれば脳に血がいって、元に戻ります。

 

は?そんなことまでして、スクワット続けたい?ってお思うかもしれませんが、この辺の回数までやっていると、体がすでになれているので、1日休むとウズウズしてきます。身体中の筋肉が、あぁ~!早く体動かして、このウズウズ解放して!って感覚が襲って来ます。(笑)

ついでに、個人差や食生活によって多少の違い出るかと思いますが、体重がガクッと減ってくる頃で、お腹も背中も引き締まり、鏡ごしで見た自分の体型が、スクワット始める前と比べて変わったのがわかる頃です。私はウエストが3cm減ってました(笑)

 

210回は、もう結構体自体が限界です(笑)

もう無理!って思うくらいです。でも、なぜか、ここまできたら250回の極みに到達したくて、気合いで突き進みたくなります。(笑)

でも、本当に辛くて210回すぎた頃から、5回スクワットするだけでも辛くなってきます。

あとは、もう気合いしかないです。

 

休憩1日はさんで、240回、250回と進んでください。

250回を迎えた時、あと一回!と思って251回目を踏むと、達成感を2倍味わえます。(笑)マゾですねぇ~私 ✌︎('ω'✌︎ )

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

運動嫌いな私が、スクワットをやるとどうなるか・・・。

本当興味本位というか、腹筋とヒップアップと足が細くするためのトレーニングをそれぞれやるなら、スクワットした方が一気に鍛えられるって聞いたので、興味持ってやったんですけど・・・。

達成感半端なかったし、パンツもサイズダウンしたのでやってよかったなぁ~って思います。私、なんせおデブだから、ちょっと痩せたくらいじゃわからないんですけどね。

でも、スクワットやったら、顔も細くなって首回り綺麗になったって言われました。

(やりすぎでやつれたのかな・・・www)

ついでに、顔のくすみが取れてトーンアップしたし、夜熟睡・・というか爆睡で、翌朝すっきりです。

 

最後に、スクワットチャレンジ。これ本当に女性におすすめしたいです。

確かに大変なんだけど・・・。

(以下、男性の方内容的にごめんなさい・・・)

婦人科系トラブルにテキメンに効きます。体の本来持ってるパワーが目覚めて整えてくれるんです。

・生理前のイライラ、不安などのPMS症状緩和

・生理痛(生理前も、生理中も)が緩和・改善

・汗を出しているので、生理前に顔がむくんだり、ニキビ(吹き出物w)ができづらくなる

・汗と言う名の、天然の保湿液のおかげで、乾燥肌改善

 

この30daysチャレンジした月は、本当に気持ちよく生活できた気がするので、

今私は継続して150~250回の間を予定組んでトレーニングの一つにしています。

 

以上、スクワット30daysチャレンジレポートでした☆

ぜひお試しください☆

 

 

筋トレする前の、自分を美しくするための合言葉!

「ストレス燃やせ!脂肪も燃やせ!」

☆ーーー★ーーー☆☆ーーー★ーーー☆

読んでいただきありがとうございます.

ランキング参加しています。

記事面白かったよ!って思ったら、

ボタン押していただけたら嬉しいです。


にほんブログ村

☆ーーー★ーーー☆☆ーーー★ーーー☆