いいね!コレ 〜心身・美容・健康にいいこと〜

体調を壊したことで気づき学んだ経験を生かし、心身の健康・美容のあり方について考えます。

スクワット30daysチャレンジ体験(1)チャレンジ前に読んでほしい〜

みなさん、こんにちは。

 

痩せるために、体質改善しよう、筋トレしよう!と思ってこのブログにいらっしゃったみなさん、本当にその一歩素晴らしいです☆

この行動に移すことが、どんなに難しいことか。ほんと気持ち一つなんですが・・。私はよく知っています。(笑)

その自分の「やりたくなぁ〜い!」って面倒臭がる自分の脳に勝ちました。おめでとうございます☆

 

 

さっそく今日は、実践編。

スクワット30daysチャレンジとは

まず、筋トレの人気トレーニング。スクワット30daysチャレンジについてです。

f:id:pyuoferun:20181014174419j:plain

30daysチャレンジって、何かというと、アメリカで始まった筋トレで、1日目から目標筋トレ回数が決まっていて、休憩を挟みつつ徐々に回数を増やしていき、最終的に自分の体がどれだけ変わったか?と言うのを肌で体感して楽しむトレーニングです。

今回はスクワットチャレンジです。

スタートは50回、最終目標250回。まぢかよーーーー。無理でしょ・・・。

って思うけど、できるようになります。(笑)

ちなみに、ぶっ続けで250回なんて無理です。(やる方もいるでしょうけど)休憩いれながら、自分のペースで目標回数に近づける方法でOK。お仕事で忙しい方は、1日の間で分割してやってもOKです。

でも、ちょっとやっぱり厳しい・・って思う方は、簡単バージョンがありますので、これを参考にして見てください。

 

MAX 150回。

f:id:pyuoferun:20181014180443j:plain

 

まじ無理・・・と思うかもしれません。

やってる時辛いと思うかもしれません。でも30日たった後の自分、どう変わったか見たくないですか?体のラインや体重もありますけど、メンタルがどんな風に変化するか?って、ダイエットする時って考えませんよね。

自分の脳が、どう感じるか?? あぁ、無理!って脳が悲鳴をあげた時に、あと10回なんていいません、あと1回多くチャレンジするだけで、幸せホルモン、セロトニンドバーーー!っとでます。

 

私の30daysチャレンジを先に見て、やる前にどんな試練が待っているか、驚きが待っているか、達成感が待っているか参考に読んでいってから、「じゃぁ、自分の体や心がはどんなふうに反応するんだろう?」と試す気持ちで挑んで見てください。

辛いだろうな・・・というのは、時間の流れで言えば、今自分が未来に起こるべくことに不安になって想像してるだけです。実際やってみたら、「あれ?結構できるじゃん?」なんてこと、世の中結構あります。

絶対できないなんてことはないです。やってみて、ダメだったら2回目以降やらなければいいだけです。やらなければ失敗は訪れない。やって初めて失敗と言えるんです。失敗したら、どうしたら次うまくできるか考えれば、それで一歩成長だし失敗を克服したことになります。

 

ダイエットは、自分の意思との戦いではなく、脳とどう言う風に向き合うか、脳がどのように反応していくのか?なんてことを客観的に考えながら、感じながらやると、あまりストレス感じず、ポジティブに受け入れられます。脳が感じること(テンションが上がった・・などの本能的な衝動)、体に指令をだし身体が反応すること・・今自分が感じていること(やりたくない、できない、でも痩せたい・・とか)を別物として見ると、なぜか1ヶ月頑張って乗り越えられます。(笑)

 

 

ということで、

うまく250回を乗り越えられる方法、私なりに検証してみました。

 

では、このチャレンジの実録を作ったのでご覧ください。

>>Ikuの30daysチャレンジレポ! こうやって250回を迎えた!

 

 

 

筋トレする前の、自分を美しくするための合言葉!

「ストレス燃やせ!脂肪も燃やせ!」

☆ーーー★ーーー☆☆ーーー★ーーー☆

読んでいただきありがとうございます.

ランキング参加しています。

記事面白かったよ!って思ったら、

↓ボタン押していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

☆ーーー★ーーー☆☆ーーー★ーーー☆